介護の求人サイト おすすめは?

お問い合わせはこちら

ブログ

介護の求人サイト おすすめは?

2019/04/10

介護の求人サイト おすすめは?

弊社は、介護士専門の派遣会社ですので、当然求人サイトに多数掲載している・・そう思われがち

なのですが、実は掲載している介護求人サイトは数社だけです。

弊社はどのように介護士を募集しているか

自社HPと弊社のスタッフからのご紹介、時にはお取引先の施設様から、

「引っ越しで退職するんだけど、いい人だから就業先を世話してあげて欲しい」といった派遣先様からの

ご紹介もあったりします。あとは数社契約している介護の求人サイトです。

割合でいくと、紹介50%、HP30%、求人サイト20%といったところだと思います。

何故求人サイトを使わないのか、いくつか理由があります。

まず、「掲載案件数が多すぎる」案件が多いという事は求職者の方にとっては色々と介護求人案件を見る

事ができるというメリットがあるかも知れませんが、介護求人案件を出す側からすると。案件数が多すぎて

埋もれてしまい、求職者の方になかなか見つけてもらえないという状況になってしまいます。

そこで、なるべく目にとまる様に、同じエリアに多数、同じ派遣会社が求人案件を出すという面貼りという

手法を用いて、さらに介護求人案件数が多くなってしまう。(以前のブログでも少しふれました) 

見つけられない=応募につながらない→面貼り という流れになってしまうのが好きではないのです。

「掲載料金が高い」応募が来ても来なくても、掲載料金が発生します。費用対効果として介護求人サイトは

合わないのです。

以上のことから弊社では介護求人サイトをあまり使っていないのですが、それでも数ある介護求人サイトの

中から使っている介護求人サイトもあります。

介護のお仕事をこれから探す方の一つの参考に、私が考える、介護求人サイトのおすすめは?

実は良くわかりません(笑)

ですが、有効な介護求人案件が掲載されているか、そうでないかある程度見分けはつけられます。

みなさんももしかしたら経験があるかもしれませんが、介護求人サイトを開き、自分の探しているエリアに

入って行くと、同じ会社の求人案件ばかりがず~っと出てくる。

スクロールしてもスクロールしても4ページ5ページ目くらいまでず~っと同じ会社の情報だけが続く

そんな介護求人サイトはあまりおすすめはできないかと思います。面貼り 

の可能性が高く、はたしてどのくらいの求人案件があるか疑問です。もちろんたくさん有効な介護求人案件もたくさん

あるのだとは思いますが、見せている数ほどはないと思います。