派遣社員の有給休暇の付与 [ 横浜市を中心に介護士の求人を行っているD.Mプレステージ ]

お問い合わせはこちら

ブログ

派遣社員の有給休暇の付与 [ 横浜市を中心に介護士の求人を行っているD.Mプレステージ ]

2019/06/20

派遣社員の有給休暇付与について

つい先日の出来事。

弊社の派遣スタッフから「有給休暇の付与」についての問い合わせがありました。

派遣社員 「派遣は有給休暇を使えないと言われたのですが、本当ですか?」

私 「うちの社員に言われたのですか?」

派遣社員 「いいえ違います。派遣先の主任の方にそう言われました。」

 

なるほど、なんとなく話がみえてきました。恐らく、派遣先の主任さんは、有給休暇の付与は派遣先から付与されるのではなく、派遣元

から付与されるものだという事をおっしゃっていたのでしょう。

その辺を派遣社員は有給休暇は付与されないというようなニュアンスで受け取ってしまい、今回の様な問い合わせにつながったのだと思います。

 

もしかしたら、派遣社員だから、パートだから、アルバイトだからという理由で、有給休暇が付与されないと勘違いをされてしまっている

そんな方がいるのではないでしょうか。 派遣社員、パート、アルバイト、有給休暇は付与されるのか? 

 

もちろん付与されます。

派遣社員でも、パートでもアルバイトでも、雇用形態に関係なく、法律によって定められている取得条件を満たしてさえいれば

取得する事ができます。 

 

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/140811-3.pdf#search='%E6%9C%89%E7%B5%A6%E4%BC%91%E6%9A%87+%E6%97%A5%E6%95%B0'

 

有給休暇の付与について、法律で定めらている、有給休暇取得条件の要項が厚生労働省のリーフレッドにありますので、

詳しくは参考にしてみて下さい。

 

働き方改革法案が成立し、平成31年4月より年間10日以上の有給休暇取得の権利を持つ労働者に対して、最低年5日の有給休暇を取らせるという事が義務かされました。

 

有給休暇は働く労働者にとってとても重要な権利です。

正社員ではないから有給休暇は付与されない等、誤解のない様に、有給休暇について知識を蓄えてみるのもいいと思います。

 

 

弊社では、有給休暇の付与は勿論、半休制度や、病欠手当、社会保険、厚生年金、雇用保険完備、無期雇用転換等、働く方の福利厚生に力を入れ

派遣社員であっても永く安定して働ける環境を整えています。弊社の福利厚生等にご興味のある方は一度お問い合わせ下さい。

 


DMプレステージ(株)では横浜以外のエリアでも介護士を募集しています

東京23区川崎市横須賀市逗子市鎌倉市藤沢市で介護のお仕事をお探しの方もお問い合わせ下さい